HoudiniとUE5でVATをやってみた
今回はVATをやってみます。
中々分かりやすいチュートリアルが無かったのですが、1つ見つけました。
サルにもわかる Houdini(Vertex Animation Texture 3)
この通りにやってみたら動きました。
エディター上にFBXファイルを貼り付けると、ドーナツが落ちてきて破壊されるアニメーションが繰り返し表示されます。
UE5でゲームをプレイしてみても、そのまま表示されます。
これならエフェクトっぽいアニメーションをゲーム中に表示することもできそうです。
SideFXLabsがUE5.0正式版にまだ対応してないみたいでしたが、UE5.0EAのライブラリーをコピーしたらとりあえず動きました。
前回もそうでしたが、UE5でHoudiniを動かすと、UE5を終了する時にクラッシュします。とりあえず動かしている間は問題ないし、そのうち直ると思うのでしばらく様子を見ます。
今回はRigid-Body Dynamicsというのを使いましたが、VATではSoft BodyやParticle等他の表現にも使えるようです。
もう少し調べて、色々とやってみます。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません