Houdini Engine Indieを試してみた
まずは簡単なアセットで試してみようと、前回作った球体の面を押し出して色を付けるものをHDA化してUE5に持って行ってみました。
最初やり方を間違えたみたいで、UE5で表示が出ずにかなり時間をかけて調べることになりましたが、ちゃんとHDA化したhdalcファイルを書き出して、UE5にインポートしたら表示できました。
Houdini側で定義したパラメーターをUE5側で弄ると、同じアセットが違う形になります。
ただ、パラメーターを変更できる形で表示できるのは、UE5エディター上だけで、ゲームを実行しても表示されません。UE5でパラメーターの調整を終わらせた後でベイクするとスタティックメッシュが自動生成されて、普通のスタティックメッシュとしてゲーム中でも表示されるようになりました。
Houdini側でパラメータによって形を変えるアセットを作って、UE5側でパラメーターを変えながらコピーしてバリエーションを増やすのには便利そうですが、ゲーム内でマップを自動生成する等の用途で使うのは難しいのかもしれません。(調べれば何か手がありそうな気もしますが)
次はエフェクトをUE5で表示してみたいので、VAT(Vertex Animation Texture)というのを調べてみます。
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