Houdiniで花火を作った

今回はこの本の火花のチュートリアルをやってみました。

VEXのコードが大きく、入力ミスで中々動かなくて苦労しました。
printfで編集をHoudini consoleに表示して切り分けて行って、addpointしているコードのRunOverがPointsになってたのが原因で、Detail(only once)に変更したら動きました。
VEXで大規模なコードを書くと、デバッグが非常に難しくなりますね。。。
あと、花火の画像が本とかなり違って見えたので、@impulseの値を1/10に小さくしたら似たような感じになりました。

VEXは1つのコードが全てのポイントやプリミティブで同時実行されるので、普通のC言語と比べるとかなり違和感がありますが、Houdiniに用意されているSOPやシェルフの機能を1つ1つ理解せずに自分で考えてコードを書けるので1冊目の本よりもこの本の方が私は理解しやすいです。
一通り読んだら自分なりに考えたVEXのコードを書いて何か作ってみようと思います。

Houdini

Posted by ずんどか